初心者でもFXで成功できる!FXでのおすすめやり方とは。

2016年8月から南アフリカランドでスワップ運用を開始しました。

③ (しくじり初心者)大失敗、私の体験談

FXでの運用スタイルは大きく2つあります。

1:通貨取引で利益を狙う方法

2:スワップで(利息)を狙う方法

初心者である私は2番目の方法で日々運用をしていますが、1番目の方法も試したことがありますので、その結果について紹介したいと思います。

 

タイトルの通り、最後はしくじっています(笑)

しかし、そのしくじりが初心者の方のお役にたてれば幸いです。

 勝率は高かった

初心者である私は、短時間での売買ではなく、2日~7日間のスパンで考えて取引を行いました。

チャートでは時間足、日足、週足を主に利用しました。

f:id:sumire_papa:20170420233308p:plain

 

分足を全然見ておらず、経済指標も見ていなかったため、通貨を買った瞬間に思っている方向と逆に動くことがとても頻繁にありました。

 

そんなときは大きなマイナスが出てしまい、「決済するべきかどうしようかな・・・」と迷いつつ、7日間は我慢していました。

 7日間の間に損失が小さくなることもあれば、大きくなることもありました。

その結果、FXを始めて5ヶ月間の成績表は下記のようになります。

f:id:sumire_papa:20170515193946j:plain

大きく負けて、小さくたくさん勝つを繰り返しました。

赤い丸の部分が5ヶ月間の通貨取引で得た利益です。

利益はありますが、それに費やした時間を考えればゼロあるいはマイナスですよね。

水色の部分スワップ運用による利息です。

 

これが、本当に知識がなかった初心者のリアルな成績です。

5ヶ月で得た教訓から勝利が始まる

通貨売買で取引をした5ヶ月間で「勝率から考えると、修正すれば大きく勝てるのではないか?」と考えました。

最初の5ヶ月間で利用しなかった分足を利用するようになりました。

経済指標後の動きを見てから取引をスタートするようになりました。

 

すると、効率よく勝てるようになりました。

1ヶ月で18,000円も手にしちゃったのです。

スワップも入れると1ヶ月で35,000円を超えました。

f:id:sumire_papa:20170515194331j:plain

 「いや、今月はたまたま運がよかっただけ」と自身に言い聞かせ、翌月のトレードに入りました。

翌月はさらなる大勝利

翌月も最初の週からすべてが上手く行きました。

結果、月が終わってみると9万円超えです。

スワップを含めると10万円超えです。

f:id:sumire_papa:20170515194623j:plain

「ついに極めてしまった!」とこのとき初心者の私は完全に天狗となっていました。

翌々月も好スタートだったが・・・

翌々月も2週までに約11万円程利益をあげていました。

「今月もちょろいな。きちんと頑張って今月からは20万円稼いでみるか。」

そのように考えていました。

とにかく負けることは考えられませんでした。

f:id:sumire_papa:20170515194726j:plain

 「さて、20万円稼ぐのであれば、経済指標をしっかり読み解いて・・・」

ニュースにもしっかり目を通し、万全の体制で挑んでいたつもりですが、大きく稼ごうという欲望が平常心を陰で邪魔していました。

 

いつもは経済指標が出ても、2時間くらいは放ったらかしで様子を見てから流れに乗っかっていたのですが、とにかくたくさん稼ぎたかった私は、これからどちらに動くのか予測もできないにも関わらず取引をしてしまいました。

損切りのタイミングを逸する

マイナスが少し大きくなり始めると「そろそろ戻るだろう」という勝手な予測が平常心の邪魔をします。

「そろそろ・・・」2日目

「そろそろ・・・」3日目

「これ以上は続かないだろう・・・」4日目

「いまがピークだろう・・・」5日目

このような感じで決済のタイミングを失っていきます。

「もう、戻らない・・・。まあ、いいか。よい勉強になった。」と決済を決めました。f:id:sumire_papa:20170515194845j:plain

取引を続けてもよかったのだが・・・

この取引から学んだこともあるので、このまま通貨売買で取引を続けてもよかったのですが、その間、スワップ運用は手堅く順調に進んでましたので、きっぱりと辞めることにしました。

 

通貨売買で取引をするときは「大きな流れができていて、自信があるときだけ。逆に動いたら早めに撤退する。」という自分なりのルールは負けた教訓から出来上がりました。

 

通貨売買での取引を辞めた大きな理由

 とにかく、仕事中でも旅行中でもレートの変動が気になってしまうのです。

寝る時でさえ、気になります。

そして、何度も目覚めちゃいます。

毎日、一喜一憂するのはあまり自身の性格に合っていないことが分かりました。

勝っていても負けいてもてブレなかったスワップ(利息)

 勝ったり負けたりで一喜一憂している間に、ブレずに静かにお金を生み出し続けてくれているものがありました。

そうです、スワップです。

お金をFX口座へ積立ていきながら、高金利通貨の南アフリカランドを買い増していく。

f:id:sumire_papa:20170420234109p:plain

これが初心者の私にとってやりやすい方法でした。

金利のチカラを借りて、ゆっくりとお金持ちを目指す」

こうして、スワップ(利息)を確実に獲得していこうと思うようになった訳です。

 

DMM FX

私はDMM FXで取引をしています。

初心者でも扱いやすい、やさしいトレードシステムが用意されており、初心者に適したFX会社のひとつだと思います。

 

全てが高スペック。FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX 

 1.FX業界最狭水準のスプレッド

「全20通貨ペア」

2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

3.カスタマーサポートも充実で初心者も安心

「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

4.安心安全の『全額信託保全』導入済み

「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

5.業界初!『時事通信社』ニュース配信

充実の為替情報でFX取引の参考に

PVアクセスランキング にほんブログ村